経営の道に進もうとしている理系大学院生のブログ。濾過せずありのままを綴りたいと思っております。外資系コンサルティングファームに就職予定。


by dra_mire

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Note..............〆

【スペック】
age:27
sex:♂

【略歴】
私立薬学部卒
東京大学大学院
Computational Biology専攻
某外資コンサル 2年目


【本の購入履歴】
Amazon 購入履歴
就活時代から現在(コンサルタント)までに読んだ本を掲載

エキサイトブログの相互リンクは常時受け付けています!

カテゴリ

全体
memo
大学・大学院
学問
音楽

彼女
登場人物紹介
携帯より
就職活動
未分類

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 08月
2010年 12月
2009年 09月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

フォロー中のブログ

本当に本当に本当にいつま...
常習女、岡部えつ
拝啓 旦那様
B型ですが、何か?
RO徒然。
MWメンバー日誌
Bloodsport F...
せんな整体院の仙術健康ぶろぐ
ライブとおいしいものと、...
莉恵の地球儀ブログ 

最新のトラックバック

羊後の菜食ごはん。@夜ご..
from 今日のごはん。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

就職・転職
経営・ビジネス

画像一覧

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そういう感じ

ようやく一人暮らし生活も落ち着いて
新しい駐車場の契約も、もうすぐ完了で
大変だった引越しにかかわる庶務が終わる。

で、今日は最近読んだ本について
竹田恒泰著の「語られなかった皇族たちの真実」という本を
大学の図書館で見つけたので借りてみた。
書店でこの手の本を買うと若干ひかれるからね。
断っとくけど、俺は右でも左でもないよ。政治的な興味はないもの
考え方の根本は右かもしれないけどね。

それはさておき、この本を読んで面白いと思ったのは
昭和の戦争期における皇族の権力と働きの大きさ
そしてそれが高校までの日本史の教科書には載っていなかったこと。
半島の方やアジアの工場が文句を言いそうな話題だけども
事実としてあった歴史を教えないのはいかなものかと。
あと、この著者が旧皇族の末裔であること。
なかなか現皇族は憲法上の理由もあって意見を述べることは少ないが
皇族を離れた皇族によって書かれた本なので
皇族の一意見ともとれる内容。

また、昨今の皇室典範改正問題についても書かれている。
あと、この本は2006年初頭に発行ということなので
悠仁親王が生まれることは考えらずに作られているが
女系天皇を認めた有識者会議の結論には反論している。

以下は、俺個人の意見であるので、興味のない人は読まないでいい。

俺自身、歴史、特に自国史に興味があり
さらに家系、馬ならば血統にも関心があるので
天皇という万世一系の家系問題について自分なりに色々考えている。
考えたからどうというわけじゃないが
やはり女系天皇には反対である。
悠仁親王が生まれたことによって、当分考える時間ができた今だからこそ

・直系に近い旧宮家の中から同意を得て宮家のいくつかを復興させる
・若い旧宮家と現皇族の方との婚姻

など、特に後者は現代の考えに沿わないかもしれないが
皇室典範改正は必ずしなければならないと思う。
GHQの策略通り、宮家を直宮家だけにされた天皇家が
こんなに早く危機を迎えるとは、当時のアメリカ人も思わなかっただろうけど
現在の形で、万世一系を保つことは無理だろう
悠仁親王に男児が生まれなければ終わりだしね
そして、それは悠仁という人間にとてつもないプレッシャーを与えるだろう
安定的に、また、皇族に責任をうまく分配して
雅子妃のように潰れてしまうことがないようにすべきだと思う。

まぁ、あと20年位したらまた、議論が再燃するんだろうなぁ。

今度は、日本の神話に興味があるのでそっち系の書物を探してみようと思う。
[PR]
by dra_mire | 2006-10-23 20:55 | memo

Remember 毛

そう 毛
男にとっては重要な
女の子にとっては時には不要な



ハゲを治す経口薬を開発すれば
一生遊んで暮らせる気がするドラです、こんばんは

しかし。
未来映画をみると
みんなハゲっていう設定が無きにしもあらず
人間がそこまで進化してしまうんだろうか。

全身から毛がなくなると考えよう
まずメリットは
毛関連のゴミが出なくなる。
脱毛の悩み、無駄毛の処理からの開放。
この二点が大きいのではないだろうか

じゃあデメリットは
ヘアースタイルが決められなくなる
頭の形が如実にわかる。
毛産業が潰れる→大きな経済的損失
若干寒い

と考えるとやはり、毛ってどうでもいいのかも。
ハゲに悩む人はこう考えればいい
俺は、未来人なんだと・・・
[PR]
by dra_mire | 2006-10-19 00:01 | memo

類は友を呼びまくる。

ほんと、人間ってーのは似たもの同士集まるよね。
で、あるグループAがあったとすると
その中のメンバーに入れ替わりって結構あるわけ
喧嘩とか色々理由あるだろうけど
結局は、似た部分ってのが人間の成長ってので変化したり
他の人間に染められたりで
そのグループの根本と会わなくなったのだろうと思う。

まぁ人との別れってのは、しょうがないと思うし
それを悲観視する必要はないってのが言いたい。
グループの場合を想定して書いたけど
個人の関係でも適応できるかもね。

世の中いくらでも人間いるからね
多種多様な心境の変化はつき物ですわ

というわけで、例の件は
まっ巨視的に物事を見れないとなると
どうしようも説得しようがないのであきらめてくださいな。

色々忙しいのでねー
[PR]
by dra_mire | 2006-10-18 00:45 | memo

エロピンクから成金イエローへ

何の色かって?
俺の下宿先の建物の色ですよ。

いきなり工事の案内きて
家に帰ってきたら、ピンクとイエローのまだら模様へ。
あまりの奇抜な配色に
後世に国の重要文化財に指定されそうな勢いです。

何が最悪って、ペンキの匂い
窓開けたら臭いし
洗濯物干そうものなら匂いうつるし
俺別にシンナーで気持ちよくなる人じゃないし
そっち方面にデビューする年齢でもないから
マジ勘弁してほしい。

せっかく治った喉がおかげさまで若干痛いしYO
ほんまなめてんのかと。
しかも朝の8時ごろからバタバタやりだすしorz
ちゃっちゃとペンキ塗れよ!!
じゃなきゃ、スプレーで俺様のすばらしい絵を描いちゃうぞ!!
[PR]
by dra_mire | 2006-10-16 01:26 | memo

回顧録

ネット中断期間の思ひで

9月中旬
まず下宿先に、えっちらおっちら車で荷物運んで
とりあえず移住完了

住んで二、三日である猫と仲良くなる。

b0098137_2282497.jpg


中々の美猫ちゃんだと思うのだがどうだろうか。
なかなか人になれててかわいいけど。
油断して一回引掻かれたorz
超間抜けなスタート
大体こんなもん

9月下旬
引越屋が机と棚と冷蔵庫を持ってくる。
がっ、絶賛扁桃腺炎中で部屋ぐちゃぐちゃなままとりあえずグッタリ。
すぐ直るだろうと鷹をくくっていたら
普通に完治に二週間とちょっとかかった。
やるせない時期。
結局、みんなより一週間夏休みが伸びた。

10月上旬
体調もよくなり、実習にもこつこつ参加。
飯全然くえなくて、痩せただろうなーと思って乗った体重計
-6kgの快挙。
無理なダイエットして病気になるくらいなら
先に病気になって痩せろ。
脂肪根こそぎなくなって、筋肉もやばいくらい落ちた。
もともと痩せ型だったから、見た目がひょろっぽくなった・・

今現在。
病気完治して、飯も普通に食えるが
体重元に戻らない。
リバウンドするかと思ってたんだけどね。
全然ふえましぇん。
やっと、一人暮らしが軌道に乗ってきたって感じ。
筋トレも再開したが、全然重量あがらん
まぁでも、徐々に回復してるとは思う。

そう、ミント神戸行った。
構造がゴミ。
入場制限ってなんですか?
まぁ、裏の映画館用エレベーター使ったから俺は関係なかったけどね。
映画館はやはり綺麗だったが、建築家のセンスがまるで感じられないロビー
ほんとゴミ。
[PR]
by dra_mire | 2006-10-12 22:16 | memo

ただいまん

やっと、やっと下宿先にネットが着ましたよ。
こっそりブログを見てニヨニヨしてらしていたファンの方々には申し訳ない。

こー繋いでない間には結構いろんなことがありました。
やっぱ大殺界かもと思わされた扁桃腺炎(2週間コース)を食らったし
その割りに、気がつけば下宿先にも慣れて
ああ、やっぱりドラの部屋ってこんな感じだなっといわれるくらいにはなった。
まだまだ足りないものいっぱいあるけどねー
独立っていうのは大変なようです。

まぁ学校の方も、行きたいゼミも見つけたし
将来行くべき院も大体固まったという感じで
後は、それに向けて日々努力するだけかな。

就職は、人より二年先になるけどやっぱり院はでときたいしね。
彼女も応援してくれてるし、引き続き英語頑張ろうっとw

あ、ヴァルキリーのシルメリア買いましたよ。
まだあんまやってないけど
FFより面白そうな気がする・・・
[PR]
by dra_mire | 2006-10-12 15:52 | memo